志賀高原一の瀬タンネの森
by chu-hotel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
検索


風邪の症状が思ったより悪く、4日間スキーはお休みしてました。
酷いのは1日で収まったのですが、体力が落ちてしまい階段の上り下りも辛かった。
今日は慣らしがてらゲレンデに出たのですが、スキー履いたらもうノリノリで
とーっても気持ちよく滑ってしまいました。やっぱり楽しい♪
(でも帰ってきたらヘロヘロです。。。怒られそう。。。)
a0023246_1544155.jpg

[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-10 15:59
本日は除雪日となりました。
お客様も少数なので厨房のおばちゃんもスコップもって手伝いました。
一人でやるとなかなか終わらないのですが人数が居ればやはりはかどります。
それでもまだまだイッパイあるので先が長いです。
a0023246_15341786.jpg

[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-09 21:23
窓ガラスの内側が凍ってきれいな模様が出来上がってます。
a0023246_21354139.jpg

えー、目を細めても何も見えませんのであしからず。
[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-08 21:34
風邪をひいてしまいました。
3日前より喉の調子が悪かったのですが今日になって悪寒と頭痛に襲われダウン。
でも半日寝てたらそこそこ回復しました。
皆があれこれ薬やら漢方?やらをくれて飲んだのですが、
食い合わせ(飲み合わせ?)がちょっと心配かも(^^;
a0023246_21465070.jpg

2日前の中野市内です。圧雪&凍結路面です。
中央分離帯には2m近い山が出来ている箇所もあります。
[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-07 21:48
昨年までジャイアント~蓮池間は途中、板を脱いで歩かなければならなかったのですが、
今シーズン新たな連絡道が完成し、スキーを履いたまま移動出来るようになりました。

参照URL(志賀高原観光協会)

かなり懐かしい機器で、私自身も15年ぶりくらいです。
失敗しないかちょっとドキドキしましたが、なんとか利用出来ました。
a0023246_1624745.jpg

でもお子様連れの場合は乗り降りが少々難しいので避けたほうがよいかも。
(さらに帰りはジャイアントを滑り降りる必要もあります。行きは問題なし。)
[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-06 16:25
勤務シフト編成上、急遽休日をいただきました。
雪は相変わらずフカフカで練習にならないのでチャレンジカードをやることに。
横手か奥志賀か迷ったけど、焼額山のリフトが沢山動いてた※1ので
横手山方面に決定。

対象となるスキー場は、木戸池、笠岳、熊の湯、横手山、渋峠、前山。
効率よく回るには木戸池がポイントとなります。
そこで「おすすめ」なのが、【10時17分ロープウェイ蓮池発】のバスに乗る、こと。
このバスは湯田中発のバスで、その10分後に奥志賀発のバスが続いて来ます。
木戸池でリフト1本乗ってそのまま降りてくれば、待つことなく次のバスに乗れます。
他の時間帯は概ね30分間隔なので、このバスは是非活用していただきたいです。
チウーホテルからは、10時「発哺」発のロープウェイに乗れるよう出発※2するとよいです。
a0023246_1040648.jpg
 
高天ヶ原連絡リフト 板を脱ぐ必要がありちょっと怖いです。


木戸池の次は【笠岳】へ。バスで2区間なのですぐに着きます。
スキー場までチョット急な上りですが、時間短縮の為がんばって歩いてください。
熊の湯から回ってもよいですが、こっちのほうがいくらか早い※3です。

笠岳のリフトに乗ったらそのまま【熊の湯】へ。
第2ペア、第4ペアはもちろん中間で下車し、ショートカット。
最後に第3クワッドに乗り連絡コースを通って【横手山】へ。
この連絡コースは平坦な箇所がありスケーティングが必要ですが、がんばってください。
(がんばってばっかりだなぁ^^;;)

がんばった先は横手山の第2スカイ乗り場です。下の方は後回しで【渋峠】へ行き
お約束なので山頂ヒュッテででも休憩をどうぞ。(値段高いんだけどネ。。ぼそっ)※4

後は下りながら、第4ペア、第5、第6に乗り、ある意味難関※5な「第1スカイAB線」へ。

最後に【前山】に行けば、このエリアは完了。
ゆっくり滑っても15時前のバスで帰れます。

前山の山頂から横手山を見上げれば今日1日を思い出し感無量に、、、、、
a0023246_11192387.jpg

って なんも見えねーぞ!ゴラァ(怒)

よりによって猛吹雪でクソ寒い日に休みに出すなんてさぁ~まったくもう。。。
(ほんと寒かったんだから。ありえねぇっす)



※1平日で2本くらいしか動いていない場合、1箇所でまとめて押してくれます。
(ちょっとズルいけどね)
※2ロープウェイ&連絡リフトもチャレンジ対象です。
※3バスの乗車時間と、熊の湯第1ペア、笠岳クワッドの輸送能力を比較した場合
※4あんぱん系で¥250也
※5長い乗車時間(約9分30秒)と超緩斜面。雪が積もるとこれがまた。。。

※あくまでもルートの一例です。ご自分でお好きなように回ってみてください。
この回り方のポイントは、笠岳~前山まで板を履いたまま行ける点です。
(横手山→熊の湯と回る場合、要脱着&歩行)
ここには書けない裏技もありますので、攻略法は遠慮なく「スタッフF」へお尋ねください。
[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-05 22:33
表面が強風でさらわれ、ゲレンデが硬かったです。
高天でリフト終了まで滑ってたのですが、
正面はほとんど荒れてなく、気持ちよくカービングで滑走♪
a0023246_21263486.jpg

いや、カービングモドキだったかも。。。
[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-04 21:26
風が冷たいです。顔が痛くて滑るのが辛いです。
なんて書いてますが、ほんとは滑りに行ってません。見りゃ判るって。
a0023246_1849054.jpg

[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-03 18:49
好天は1日と持たず。
10時くらいからチラチラし始め、夕方には本降りになってきました。
もう勘弁してください。体が持ちません。
a0023246_10402052.jpg

[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-02 19:48
今シーズン一番の好天です。
横手山へ行ってきたお客様は富士山も見えたとか。
ゲレンデはあまり混雑もなく絶好のスキー日和でした。
a0023246_10315082.jpg

[PR]
# by chu-hotel | 2006-01-01 21:15